記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

玄関がこのように変わりました。

前回の記事で「腕の良い大工さんだと玄関カマチが生まれ変わる」とご紹介しました。今回は「腕の良い大工さんだと玄関ごと生まれ変わる」ことをご紹介します。生まれ変わる前の玄関は画像のような感じです。生まれ変わった玄関には段差を少しでも解消するために、中間に「式台」というステップを設えました。そして、お祖母さんやロングブーツのゲストが楽に脱ぎ履き出来るベンチや、手で体を支えるための丸柱を増やしました。小さ...

続きを読む

バリ島のビラの門をイメージして造ろうと思います。

現在、バリ島のビラをイメージした邸宅を建築中です。なるべくリアルを目指しながら日本の街並みと融合させた折衷タイプに仕上がる予定です。ビラの入口には画像のような門が必ず設えているものなので、クライアントも熱望されていたのですが、見積段階でどうしても予算があわずに泣く泣く見送っておりました。しかしながら本体が完成間近になった今、復活することになりました。この夏の暑さがバリ島の気候を髣髴させてクライアン...

続きを読む

最高の心地よい家は、こうつくる!の中で監修を務めさせていただきました。

今月発売、主婦の友社より「最高の心地のいい家は、こうつくる!」にアトリエシゲがお手伝いさせて頂いた、「ぐるぐる2」「横浜の家」が掲載されました。宜しければごらんくださいませ。また、P153の予算内最高の家を手に入れる「コストコントール術」から巻末までを監修させていただいております。...

続きを読む

何処からか「ボン!ボン!」と聴こえたら上ります。

家族で夕食を済ませ、借りてきた映画を観ていると、コメディーなのにアクション映画のような効果音が聴こえてきました。音量を絞り、改めて聴くとどうやら花火が始まったようです。ビデオを一時停止をして、皆で屋上へ、、、間近で鑑賞する花火のような迫力とまで行きませんが、他の構造物との対比が面白かったり、トイレを気にすることも無いので、娘は食べかけのゼリーを持ち、私はポップコーンと缶ビールを持ったまま眺めていま...

続きを読む

生まれてはじめて海が見えた日

ご実家の横に住まいを設けようと、納屋と車庫の跡地に家を建てはじめてもうすぐ完成するTさん宅。この日はご家族で2階のバルコニーに上り外を眺めていました。Tさんが生まれ育った横に建つご実家は平屋の大きな家。遠くの景色など興味がなかったのですが、この2階バルコニーから海が眺められることをはじめて知り、嬉しそうにながめていました。ずっと慣れ親しんだ土地でも新たな発見があると新鮮ですね。...

続きを読む

プロフィール

設計事務所代表

Author:設計事務所代表
アトリエシゲ
ホームヴァンスを
テーマとした
建築設計事務所です。
http://atshige.com/
神奈川県小田原市蓮正寺8-16

↓お買い得だけ!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。