記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

家に使う断熱材を持って行きました。

オーロラ撮影の為、凍った湖の上にデジタルカメラと一緒に待機していたときの一枚。-35℃ともなると金属を素手で持つと皮膚が引っ張られて危険となる。なので二重にはめた手袋の一枚を外して操作をするのだ。デジタルカメラの保証温度は0℃以上だといわれているので、果たして正常に機能するのか、もはや未知の領域である。また、バッテリーの消耗が著しいというので少しでも低温になることを防がなければ成らない。そこで断熱材を使...

続きを読む

500万円で家を建てる!POPを設置お願いしてみた。

色々、頑張って書いたので、出来上がった拙著本が自分が設計に携わった家が完成した時のように嬉しい。なので記念に?POPを置かせてもらいに行ってきた。大きい書店は本を探すのが大変だが、見つかるとまた嬉しい。まるで宝探しのような気分だ。ハーイ!     ハイ...

続きを読む

木造4階建の構造はダイナミック

カナダで建築中の木造4階建に出会いました。建物のフォルムからして共同住宅でしょうか。外壁を貼り出した段階です。近くで見ると断熱材が柱の外側に張られています。外断熱のようです。工法は2インチ×4インチの柱を基本として造られる2×4(ツーバイフォー)工法、壁が構造的に重要になるので1階から4階まで壁の位置を揃えます。それにしても2×4の材料を上手に使って、バルコニーを張り出させていることに圧巻です。高温多湿な日本...

続きを読む

プロフィール

設計事務所代表

Author:設計事務所代表
アトリエシゲ
ホームヴァンスを
テーマとした
建築設計事務所です。
http://atshige.com/
神奈川県小田原市蓮正寺8-16

↓お買い得だけ!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。