記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

静かなブームの笠松電機製作所製外灯。

電信柱がコンクリートではなく、黒いコールタールを塗った木だったことはご存知でしたか?映画「三丁目の夕日」や昭和時代をモチーフにした飲食店などで目にしたことがあるかもしれません。その電柱から明かりを照らしてくれていたのがこの裸電球の外灯です。シンプルなフォルム、耐久力、そしてお安い。電球を使用しますが口金をあわせればLED照明も蛍光灯でも取り付けることが出来ます。メーカーや市販の明暗センサーなどと組み...

続きを読む

富岡製糸場は日本の工法で造ったヨーロッパ建築です。

群馬県富岡市にある日本初の器械製糸工場です。私が小学生の頃は「富岡製糸工場」と教わりましたが、世界文化遺産登録に向けて「旧富岡製糸場」と呼び名を変えております。...

続きを読む

上棟式のしきたり

梅雨に入り、雨に日が続きます。ご近所では住宅の建築が始まっているのですが、この時期は雨続きで現場も仕事が出来ずに大変です。よくみると1本だけ柱が立っています。職人さんたちは1本だけ立てたところで帰ってしまったようです。私:「なんで1本だけ立っているのだろうね?」夕食時に何気なく大学生の娘に質問しました。娘:「お父さんは専門家だから知ってるけど、私は文系だから判らない」私:「・・・・・・」小さい頃の娘...

続きを読む

プロフィール

設計事務所代表

Author:設計事務所代表
アトリエシゲ
ホームヴァンスを
テーマとした
建築設計事務所です。
http://atshige.com/
神奈川県小田原市蓮正寺8-16

↓お買い得だけ!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。